マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

木曽檜が使われている家、谷川建設って知ってますか?

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20200713154332j:image

 

こんにちは、いもむしねねです

 

セキスイハイムで新築を建てたわが家ですが、

鉄骨住宅を重要視していた為、

木造のハウスメーカーはあまり視野に入れておらず、

知っているメーカーさんは少ないですが、

 

『木造住宅ならば谷川建設で建てていた可能性が高いね』

と夫婦揃って思っている私達が、

魅力を感じている谷川建設についてお話をしようと思います。

 

 

 

谷が建設とは?

f:id:imomunene08:20190724174559p:image

谷川建設はCMなどを出しておらず、

知るきっかけになったのが

あるハウスメーカーさんからの

おすすめされた木造住宅でした。

 

2020年7月13日現在では複数のCMを放送されています。

 

昭和46(1971)年12月10日に設立。

創業48年407名(平成30年11月)の従業員が在籍する、

長崎県に本店を構える檜(ヒノキ)が使われている木造住宅メーカーです。

 

 

 

店舗

f:id:imomunene08:20200713170648j:image

【長崎】【佐賀】【福岡】【大分】【熊本】【鹿児島】【広島】【東京】

 

本店のある九州付近で展開されているようです。

 

 

 

2019年 オリコン顧客満足度調査

ハウスメーカー 注文住宅ランキングー

〇木造部門   第2位

 

〇九州・沖縄  第3位

f:id:imomunene08:20190727001704j:image

 

 

素材

希少価値の高い木曽檜の柱を用いた家づくり

f:id:imomunene08:20190724181024j:image

 

ヒノキは、最も古くから使われている木です。

 

奈良の法隆寺を始め、東大寺など神社や

建築・家具に使われ、

昔は位の高い者にしか使えなかったくらい、

木材の中でも代表的で高級とされてきました。

 

f:id:imomunene08:20200713162015j:image

年間20万本だけの稀なる上品な木材。

 

谷川建設の家は最高級の檜で造っていて、

年間20万本のうち5万本が谷川建設で使用されており、

一棟におよそ100本使われるため

年間で最高で500軒のお家しか建てられないんだそうです。

 

 

 

健康住宅

無垢材へのこだわりは住む人へのやさしさ

f:id:imomunene08:20200713171656j:image

 

家全体の96%を無垢材で使用している家なので

部屋の中にいながら森林浴効果があります。

無垢材が健康に与える効果

消臭・脱臭

抗菌・防臭

湿度調節

ラクゼーション

 ✔︎ 木の家は呼吸する

  柱一本でコップ10杯分の湿度を調節します。

✔︎ 気の特性が実現する、

  思いっきり深呼吸できる室内空間。

✔︎ 木が放出する特有成分(フィトンチッド)は

  心を和ませる鎮静作用

 

 

特に

 

檜には多くのフィトンチッドが含まれています。

 

1300年以上も前に建てられた法隆寺の改修時、

柱の表面を2〜3mm削るとヒノキの香りがしたという話は有名で、

柱にもフィトンチッドは蓄積されています。

 

○100gあたりのフィトンチッド

f:id:imomunene08:20201009202953j:image

檜に含まれる「木の香りの素」フィトンチッドには、

光合成を行う大切な葉を病害虫から守る殺菌効果があります。

 

また、檜にはカビやダニの発生を抑制する働きもあります。

 

 

 

技術

良い素材を最大限に活かせる職人の技術専属の職人集団谷建会があります

f:id:imomunene08:20200713175220j:image

ーホームページより引用ー

各地域・支店ごとに組織化している匠の集団。

伝統を継承し、日々の修練で培った熟練の腕を持つ職人たちが、

一棟一棟を「責任施工」しています。

 

谷建会

木曽檜にこだわる谷川建設。

その魅力を最大限に引き出すには、素材を知りつくし生かしきることができる匠が必要です。

谷川の家はプロフェッショナルとしての誇りを持つ

匠たちが丹念に造り上げるオーダーメイド・ハウスなのです。

 

素材選び

家づくりの一歩は、素材選びから

谷川の家には品質検査を通過した良質な材料を使用しています。

乾燥・製材を経て出荷、自社工場

独自のプレカットシステム(コンピューター制御によるカット)により

製品化して現場へ配送されます。

責任施工

木材選別→現場配送→施工→アフタ

木材の選別から施行、引き渡しまで自社管理 

 

自由設計

家族の将来まで形にする谷川建設の自由設計

ご契約前から専属の設計士がお手伝い。

 

設計士が関わってくるため間取りや具体的なプランは

料金を一時的に支払った後に出してもらう流れです。

万が一お気に召さなければそのお金は返金されるそうです

 

 

設計の流れ

01 ご相談

住まいに対する理想、間取りの要望、新居のイメージをまとめていく。

02 設計プラン

細密な現地調査を実施後、家族構成、暮らしのスタイルなど幅広い検討を加える。

03 ご契約

見積書を提示後、納得いただければ契約書を取り交わしていく。

04 設計打ち合わせ

契約内容及び工事内容・間取り・外観・設備などを確認していく。

05 仕様決め

仕様書にもとづいて、内部仕様・設備機器の材質・色などを選んでいく。

06 着工前の打ち合わせ

工事の決定・総額予算・支払い方法・また工事に取りかかる前の最終確認。

 

 

最後に

 

谷川建設の考える"良い家"とは?

 

f:id:imomunene08:20200625103135j:image

谷川建設ではデザイン性の良さはもちろん、家族の健康、住みやすさ、

さらに長期的な資産価値まで考えた家造りを行っているんだそうです。

 

 

まとめ

檜の家は丈夫で気候の変動にも対応でき、

虫よけやリラクゼーション効果を得られるメリットがあります。

抗菌作用も高く、病気の原因となる細菌を寄せ付けないというのも利点になります。

 

長く住める家を建てるなら、檜はおすすめの木材といえるでしょう。

ただ、檜は建築材として使える木が限られる分、

費用が高くなりがちなのできちんと見極めながら家造りをしないといけませんね😌

 

 

挨拶

f:id:imomunene08:20201009210529j:image

最後までご覧頂きありがとうございます。

この記事の内容が少しでも為になったよー!

って方は★押してくれると励みになります( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

こんな記事書いて欲しいー!

というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

 

🕊Twitter

 

フォローお待ちしてます。