マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

後悔しない為のこだわりの家づくり計画(展示場巡り)

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20200721150609p:image

家づくり計画を始めてから1年後にこだりの詰まった新築が完成しました。

1年前の私達はまさか自分達の家が建っているなんて予想もしていませんでした。

家を建てることになった経由や、展示場巡りをして感じた事をこれから書いていこうと思います。

 

f:id:imomunene08:20200425011757j:image

展示場にもよりますが、子供でも飽きにくいので人が集まらない日に行くと20分くらいは大人しくしてくれるはずです🙃(もちろん機嫌良好の時のみの話しになりますが。)

 

〜4月上旬〜

展示場巡り開始

展示場の近くに用事のあったお店があり、待ち時間の合間に初の展示場へ足を運びました。

それまで何となく『家が欲しいな〜』と私は言う程度で、旦那は『家は買わない。俺マンション派』と言っていたのでまさか家を買うなんて1年前のあたしは想像もしていませんでした。

 

3軒回ってスタンプを貰ったら応募できるキャンペーンをやっていたので3軒回りました。

 

ー1軒目ー  住友林業(ikiki)

感想:私は外観が好みだったので入りましたが、2世帯住宅の作りになっていて旦那はピンとこず。30分程、耐震性の良さを話されていました。

f:id:imomunene08:20200427013048j:image

ちなみにこの時の担当営業さんは定期的に住友のパンフレットを送ってきてくれます!

たったの1度しか訪れたことも無いのにずっと送り続けてきてくれた営業さんは住友林業の営業さんだけです。

 

ー2軒目ー  セキスイハイム(グランツーユー)

感想:外観はあまりタイプじゃなかったけどCMで聞いたこともあったのと、タイル外壁に少し興味があったので入りました。工場見学に是非来て欲しい!というのと建売の見学を熱弁され、約束をしました。

その時に担当された営業の方が今の新築の営業さんです。若さがあったから熱弁できたのかな?

今となってはその時に約束をしていなかったら除外していたと思います、、🤔

f:id:imomunene08:20200427011135j:image

 

ー3軒目ー  積水ハウス(Be mod+e)

外観が旦那の好みで、CMですごく見かけるハウスメーカーで期待値が大!予想通り以上にお洒落で、夢が膨らみ過ぎて何も家づくりについて知らない私達は70坪の土地を探して下さいと言ってました😂

ハウスで70坪なんて今考えたらとても払える額じゃないのに……お恥ずかしいです💦実際に建っている家を見せて欲しいとお願いし帰宅しました。

f:id:imomunene08:20200427011203j:image

 

以上3軒を回ってみて順位を付けるとするならば

1位 積水ハウス 2位 セキスイハイム 3位 住友林業

です。

 

〜4月中旬〜

セキスイハイム建売見学&土地実見

市街の高台に35坪程の2階建ての建売を見学させてもらいました。土地が狭く自分達が住んでいく家を上手く想像出来ずあまり魅力感じず、その後ハイムの土地を見に行きましたが家の近くに池があり、お断りをして次に他の展示場を見る約束をし解散しました。

この時点で2人ともハイムに対して魅力を感じておらず、乗り気がありませんでした。

 

〜4月下旬〜

セキスイハイム 市内別の展示場へ(ドマーニ)

市内にある別の展示場へ行くことに。最初に訪れた展示場はを基調としたのに比べ、べシックな雰囲気で印象が180度変わりました。旦那は凄く気に入った様子でした( *¯ ꒳¯*)

そのまま、初めて間取りプランの提案されました。

f:id:imomunene08:20200427013129j:image

 

合わせて読みたい記事⸜🌷︎⸝‍

初間取り提案↓↓↓

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます。この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになります( ˶˙ᵕ˙˶ )

こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

Instagramhttps://twitter.com/imomusinene?s=21

Twitter🕊のフォローよろしくお願いします。