マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

快適エアリーが故障した話 |セキスイハイム

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210501031702p:image

 

いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

この記事の筆者

f:id:imomunene08:20211021175629j:plain

・ブログ歴1年

・4桁ブロガー

・2020年に〔セキスイハイム〕の新居完成

・地元を離れ、子育て奮闘中

・2児の母

・外国籍(南の国)

 

この記事の内容は、2021年1月に起きた出来事です。

2020年3月末に入居してから1年も経たず、わが家の快適エアリーが故障しました。

今回はその時に起きた出来事について書いていこうと思います。

 

なお、今回の故障は解決済みとなっています。

この記事はこんな方向け

✔️快適エアリーをご検討の方

✔️快適エアリーをご導入の方

 

 

 

 

 

快適エアリーが起動しない

1月下旬|15時頃

寒くなってきたため、快適エアリーを起動(暖房)

|お出かけモード→通常モード

|室内温度 20度¦エアリー設定温度 18度

 

 

1時間後

エアリーが一向に起動せず。

暖房がつく気配もなければ、電力も消費していない。

なお、室外機も回っていない様子。

起動するのに時間は掛かっても1時間全く起動しないなんてことは無かったのですごく不安にかられました。

という訳で、困った時のセキスイハイムオーナーサポートに電話。

 

 

オーナーサポートの対応

一通り、経緯を説明し、どうすれば良いかを聞いてみました。

そしたら、

本日の営業時間はもう終わるので明日の返答となりますが大丈夫ですか?

という回答でした。

f:id:imomunene08:20210425003131j:image

ホームページにはでかでかと¦24時間 365日受付¦と記載されているのに・・・

営業時間とはなんだ😇

寒さで怒りが抑えられず、

大丈夫な訳ありません。

と、その場ですぐに言い返しました。

ホームページの¦24時間 365日受付¦と書かれていたのでこの番号にお電話したのですが、もしかして違う所に掛けてしまったのですか……?

念のため伺うとどうやら間違ってはいないようで、すぐに対応してもらうことになりました。

 

そして、その後メーカー(長府製作所)からお電話があり、今までの経緯を説明しました。

 

 

メーカー(長府製作所)から電話

メーカー側も営業時間が18時30分までなので、今すぐに対応が出来ないという回答を。

 

子どもも寒がっていたので、このまま夜は過ごせないと感じた私は、

どうにか今すぐできる処置はないですか・・・?

なるべく今取れる対策を心の底からお願いしました。

そして、メーカーさんが考えた末に快適エアリーの電源(ブレーカー)を落とすという処置をとることになりました。

(わが家の)快適エアリーのブレーカーははっきりと"快適エアリー"と記載されておらず、探すのが少し大変でした……💦

 

 

 

再起動

数分経ってから電源を付け直すよう電話口で教えてもらいながら、様々な確認作業をしました。

そして、外へ室外機を確認してみると、回りだしいたため、家の中へ入り、暖房が出るのを待ってみました。

1、2分後には快適エアリーが起動し始めたため、メーカーさんにお礼を伝え、原因や点検などの対応は次の日にすることになりました。

 

 

 

その後

無事快適エアリーが起動し、その後も起動しないというような出来事は起きていなかったため

様子見ではどうですか?

とメーカーの方から一度提案されましたが、原因を知りたいという思いと、またこれから起きるのではないかという不安が私達にはあったため、点検をハイムに依頼しました。

 

 

メーカーからの電話

故障から2日後ーー

長府製作所からお電話があり、故障した際の経緯を再度聞かれた上で、なぜこのようなことになったか、考えられる原因などの究明をメーカー側の技術の方に依頼するそうで、回答が一週間ほどかかるというお話をされました。

 

 

メーカー(技術者)の回答

一週間程すると、メーカーからお電話があり、技術の方があらゆる考えられる事態を考えた末、原因は不明という回答でした。

今までこのような事態(不具合)は起きたことはなく、メーカー側としても今回の不具合の原因が分からず困っているとの事でした。

 

再起動後に何も起きておらず、起動しているという点を踏まえ、"通信異常"が起きたのではないかということが考えられるそうで、詳しく点検をすることになりました。

 

 

点検

2月上旬、メーカー請負業者とセキスイハイムのサポート業者、【セキスイファミエス】の方が点検に来られました。

セキスイファミエスの方は、現状不具合はないかなどの確認をしに来られ、メーカー請負業者の方と一緒に、2時間ほど様々な点検を行っていました。

 

 

 

点検結果

行われた点検の結果として、リモコンと床下室内基盤間の通信異常という結論が出ました。

再発防止として、快適エアリーの基盤を交換することになりました。

この結果は今回の起きた不具合はこれが原因!という訳でなく、あくまで考えられる原因として"リモコンと床下室内基盤間の通信異常"という結果になります。

 

 

 

まとめ

今回は入居9ヶ月で快適エアリーが故障してしまった出来事についてお話しました。

今までこのような事例はなく、私達としても、メーカーやセキスイハイムとしてもモヤッとするような出来事でした。

 

明確な原因が出ていないだけに、少し不安は残っていますが、きちんと対応をして頂けたので、概ね納得はしています。

ただ、素朴な疑問として、

1年も使っていないのに壊れてしまうなんて……

と快適エアリーへの信頼が揺らぎつつあります。

もし、故障かな?と思った際は、あらゆることを試してみて、それでもおかしいと感じた時には迷わずセキスイファミエスへ相談してみて下さい。

 

セキスイハイム・ツーユーホームにお住まいの方向けサイトはこちらです↓

セキスイハイムのオーナーサポート

住まいエリアによって窓口が異なるようなのでエリアをお選びの上、おかけ下さい。

 

 

 

最後に

他にもこんな記事書いてます↓

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛


こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210902165959j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210902170044j:plain

フォローお待ちしてます!

 

 

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

合わせて読みたい記事

合わせて読みたい記事

合わせて読みたい記事