マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

【セキスイハイム】家の2階は、雨音がうるさい?ステンレスのフラット屋根、1年住んでみた感想レビュー。

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210617193931p:image

 

こんにちは いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210902021901j:plain


 

セキスイハイムを検討している人はネットなどのクチコミで雨の日に、2階が雨音でうるさいとか見た事はありませんか?

セキスイハイム太陽光発電に力を強く注いでおり、太陽光発電で1番効率がいいフラット屋根を推奨しています。

太陽光についての記事はこちらをどうぞ↓

合わせて読みたい記事

 

 

   

部屋と屋根が近いので確かにそうかも。。

それは嫌だ!

と考えている方多いのではないでしょうか。

この記事では、実際に一年間住んで、雨音について感じたことを書いていこうと思います。

この記事はこんな方向け

✔️セキスイハイムSPSを検討中の方

✔️ハイムの雨音が気になる方

 

 

 

 

 

実際に雨音はうるさいのか f:id:imomunene08:20210616204009j:image

私たちは2020年4月からセキスイハイムに住んでいます。

結論から言うと現時点で全くではありませんがほぼ気になりません

 

他のハウスメーカーと比較した訳ではありませんが、私達は問題もなく十分であると感じてます。

私は、普通よりもちょっとだけ神経質な体質であると思っています!笑

普通がどれくらいかわかりませんが、旦那に言われます。 

普段のちょっとした雨ぐらいじゃあ分からないのでは?

思っているの方もいるかもしれませんが、気にならないと言える理由の一つとして、

2020年7月某日、九州では記録的な暴雨が降りました。

川が氾濫などが発生する程の災害でした。

 正直私達も心配していました。

雨音がうるさくなりそう・・・

雨漏りするのでは!?

ですが、そんな私たちの心配をよそに結果は全く問題なしでした。

雨は降っているなーと分かるくらいで、全然気になるレベルじゃないなと思う程でした。

 

ハイムにするなら気になるであろう屋根や構造体について今回書きたいと思います。 

 

補足

2階の寝室にいるときは雨が降っていたら多少の音がするので、分かります。

寝室ではありませんが同じ2階の書斎で、雨がすごく降っている時、動画を撮ってみました。

 

感想としては、まあまあ音がするなーという感じです。

窓を開けてみると更に音は激しく聞こえるので、防音は効いてると思います🧐

・インスタグラムのストーリにて載せています↓

 

 

 

セキスハイムはどんな屋根なの?

f:id:imomunene08:20210616204611p:image

屋根材

半永久的に葺き替えの必要がないハイパーデュラティックルーフ。

ハイムのフラット屋根に用いられている、ハイパーデュラティックルーフはその耐久性、耐候性の高さで、宮城スタジアムさいたまスーパーアリーナ京セラドームや大型建築物にも用いられているステンレス屋根材です。

通常の外構部材などのステンレスの約4倍もの耐食性を備えています。

沖縄のような塩害地でも錆の進行は、100年に0.2mm以下という耐食性です。

 

屋根まわりのメンテナンスは、庇部分のシール処理のみ。

住まいの防水性と美観を維持するために、一般の瓦屋根では10年に一度程度の瓦の再塗装30年を目安に葺き直しか葺き替えなどのメンテナンスが必要になってきます。

 

ハイムのステンレス屋根、ハイパーデュラティックルーフは20年に一度(実験値で、周辺環境により異なる場合有り)庇部分のシール処理を行うだけでその他の屋根まわりのメンテナンスは心配ありません

高耐久性のステンレス屋根材、ブルック屋根材も。 

f:id:imomunene08:20210616193025j:image

f:id:imomunene08:20210616204719j:image

セキスイハイム引用】

勾配屋根用にも高耐久屋根材を用意しています。

 

また、瓦桟にもプラスチック製木桟を使用することで高耐久性仕様としています。

衝撃に強いブルック屋根材は20~30年を目安に再塗装の必要がありますが、基材自体は40年以上も交換の必要はありません。

しかもステンレスはつなぎ目がないボルトレスで作られており、ボルト部分から、雨が入ってきてしまうという心配もありません

雨漏りした場合はシール材の不良の可能性があり、太陽光パネル接合部の施工が悪い可能性が高いと言われています、

 

 

暴風雨にも強さを発揮する屋根の耐風水性能

フラット屋根は強風による吹上げ吹き下ろしの影響を受けにくい形状です。

また勾配屋根についても、屋根材の上下合わせて4箇所をしっかり固定する構造で、台風などによる強風の被害を防ぎます。 

f:id:imomunene08:20210616193043j:image

セキスイハイム引用】

 

 フラット屋根のメリット

太陽光発電を設置しやすい

②雪国では無落雪なので排せつの手間が省ける

(そこまでの雪は経験がないため、わが家の担当にお聞きしました)

③屋根の塗装・吹き替えの必要がない

(防水シートを張り替えのみでメンテナンス費用が抑えられる)

 

 

フラット屋根のデメリット

①夏は暑い

(本当に暑いです。クーラーは絶対入ります)

②屋根にゴミがたまるので、掃除が必要

③フラット屋根の為、家の高さがない分他の家より小さく見えやすい

 

 

メンテナンスコストはどれくらい?

一般的なスレート屋根(最近の新築でも多い種類)だと20年で230万円ほどの

メンテナンス費用がかかるそうなんですが、セキスイハイムのステンレス屋根は60万円なのだそうです。

本当かどうかはまだわかりませんが・・・

20年毎に庇の再塗装とシール処理を行うだけでOKなので、170万円もオトクになるんです。

ただし、お住まいの地域の気候条件によってももちろん違いは出てきます。

本当にこの金額だとしたら素晴らしいと思いますね。

 

合わせて読みたい記事

 


 

 

まとめ

セキスイハイムにする方は、

フラット屋根にしたら雨音がうるさいのでは?

と想像しているのではないでしょうか。

わが家では、特に気になることなく過ごせています。

ただし、夏場の2階は暑いです。(快適エアリーは1階のみ)

寝る前に2階に上がろうとすると温度が一気に変わります・・・。

他のメーカーと比較した訳ではないので違いは分かりませんがただただ、暑いのは確かです。

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛

 

こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210616204843p:image

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210616204911j:imageフォローお待ちしてます!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

読者登録お願いします↓↓↓