マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

エコキュートの導入の決め手とは?メリット・デメリットを解説

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210620195744p:image

 

こんにちは いもむしねねです𖤣𖥧𖥣。

 

新築を機にエコキュートを導入したわが家。

 

2001年頃からエコキュートが販売を開始し、今年で20年経ちました。

昨年の6月にはなりますが、累計出荷台数700万台を突破し、今も尚普及が進んでいます。

 

様々な家庭で、導入が当たり前になりつつあるエコキュートですが、導入するのに当たり、メリット・デメリットは抑えておかなければ後々後悔する事になりかねません。

 

今回の記事は、エコキュートを導入する事になった(色んなご家庭の方の)決め手や、メリット・デメリットについて書いていこうと思います。

 

この記事はこんな方向け

✔️エコキュートの導入を検討中の方

✔️エコキュートのメリット・デメリット

を知りたい方 

 

 

 

 

 

エコキュートとは

エコキュートは、ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機のことです。

 

 

主な機能

  • お湯張り
  • 追い炊き
  • 足し湯
  • 保温

 

お湯張り¦ボタンを押せば、自動で浴槽にお湯を貯めてくれる便利な機能。

どの種類であっても必ず備え付けられている機能となんだそうです!

 

追い炊き¦お湯が減ってしまった際に、お湯を足すことが出来る機能。

ファミリー世帯や家族の帰宅時間がバラバラなご家庭で役立つ機能です。

 

ですが、追い炊き機能は電力をかなり消費します。お風呂のお湯を効率よく温める方法は

こちらの記事にて書いているので良かったら確認してみて下さい↓

合わせて読みたい記事

エコキュート】お風呂の冷めたお湯を効率よく温める方法

 

足し湯¦ぬるくなったお湯を少し減らし、そこに高温のお湯を追加して温め直す機能。

 

保温¦お湯を一定温度に保温してくれる機能。

長風呂をしたい方や、ゆっくり身体をを温めたいそんな方におすすめな機能です。

 

 

特徴

エコキュートは基本的に、(ガスよりも安くなる)安い夜間電力を使用して、夜間のうちにタンクにお湯を沸かしてためておきます。

そのお湯を日中に使うため、お湯が安く使えるというのが最大の特徴になります。

 

 

 

エコキュート導入の決め手

エコキュートの導入の決め手として、以下のような意見をお聞きしました。

 

・火事のリスク軽減を考えて

エコキュートはガス式の給湯器とは異なり、 電気の力でお湯を沸かすため、火の心配が少なくなるではと考える方が多いようです。

特に冬場だと、一酸化炭素中毒による死亡事故も少なくはないので、火の気がなく安全に使えるという点は、小さなお子さんがいるご家庭にとって一つの安心材料となります。

 

オール電化住宅にしたかったから

オール電化住宅にする場合、エコキュートの導入は必須となります。

オール電化住宅にすることで、光熱費を更に抑えることが可能となり、そういったコストパフォーマンスの高さから、エコキュートを導入し、オール電化住宅にするという人が多くなってきました。

わが家はこの理由です!

 

・光熱費を下げたいと考えた末

先程もご説明しましたが、エコキュートは夜間にお湯を沸かしておく仕組みなので、電気料金が安く済む深夜帯に電気を利用することで、より光熱費を浮かせることができます。

ガスの給湯器と比較し、料金は安くなるので、光熱費削減を目的として、エコキュートの導入を決めている方が多いようです。

POINT!

ガス併用からエコキュートに替えたわが家も大幅な光熱費削減が出来ました!

 

エコキュートのお陰で下がったということを証明することは不可能ですが、夜間の電気代が安い時間帯にお湯を沸かしておく=料金の節約となることは想像できると思います。

 

 ・その他の理由

太陽光・エコキュート・蓄電池全設置エリアに住宅を建てたから。

という驚く理由もありました。

 

 

 

エコキュートのメリット

まず、エコキュートのメリットとして、

  • 節約効果がある
  • 火の元の心配がない
  • 環境に優しい
  • 非常時に役立つ

4つの点が挙げられます。

 

 

1〉節約効果がある

f:id:imomunene08:20210620194154j:image

エコキュートの特徴としても書きましたが、電気代の安い夜間にお湯を沸かすので、大幅に光熱費が安くなります。

更に、学習機能が備わっているため、お湯をよく使う日、あまり使わない日を自動で学習し、節約してくれます。

*節約モードもあり、更に効率よく節約が◎

節約され過ぎてお湯足らんわ!という日もあります。笑

 

 

2〉火事・一酸化炭素中毒のリスクが少ない

f:id:imomunene08:20210620194252j:image

ガスとは違い、万が一の時にも火事の心配や一酸化炭素中毒のリスクが少ないので、過度に心配する必要がなくなります。

常に起きる事態ではありませんが、事故はいつ起こり得るかは予測出来ません。

大幅にリスクが下がるというだけで、安心して過ごせるのではないでしょうか。

 

 

〈3〉環境に優しい

f:id:imomunene08:20210620194302j:image

お湯を沸かす仕組みのヒートポンプは、再生可能エネルギーなので、環境にも優しいです。

 

 

〈4〉非常時に役立つ

f:id:imomunene08:20210620194332j:image

断水時や停電時の際でも、タンク内の水を出して使用することが可能なので、非常時には役立ちます。

 

 

 

エコキュートのデメリット

続いて、エコキュートのデメリットは、

  • 初期費用が高くなる
  • 本体が大きめ
  • 使いすぎるとお湯切れとなる
  • 水圧が弱いと感じる場合(家庭)もある
  • 室外機が騒音と感じることも
  • 入浴剤の使用に制限がある

この6つの点が挙げられます。

 

 

〈1〉初期費用が高くなる

f:id:imomunene08:20210620193507j:image

エコキュートはガス時よりも、平均で10〜15万円程初期費用が高くなると言われています。

わが家は、370ℓタイプのエコキュートで54万円の見積もりを出されました。

 

 

〈2〉本体が大きめ

装置自体が大きいのに加え、貯水タンクの設置場所も 一緒に確保しなければならないため、マンションなどの限られた場所にしか設置できない場合は注意が必要です。

わが家はこんな感じです↓

f:id:imomunene08:20210620193452j:image

 

〈3〉使いすぎるとお湯切れとなる

f:id:imomunene08:20210620193522j:image

お湯は夜間に沸かしておいた分しか使えません。なので、使いすぎるとお湯が出なくなります。

勿論、湯増しをすればお湯は使えるようにはなりますが、本来の電気代の安い時間帯にお湯を沸かす事によって光熱費を節約するという特徴が意味を無さないため、あらかじめ友人や親族が泊まりに来る日、お湯を多く使うであろう日沸かす量を多めにしておくと無難です。

 

 

〈4〉水圧が弱いと感じる場合(家庭)もある

f:id:imomunene08:20210620193255j:image

 給湯器と比べると水圧が低くなるため、2階以上ではシャワーの勢いが弱くなったり、キッチンと浴室で同時に使用することが出来なくる場合もあります。

ちなみに、わが家では水圧について特に気になるというようなことはありません!

 

 

〈5〉室外機が騒音と感じることも

エコキュートは深夜に起動する機械。

深夜に室外機の音が騒音となりうるかもしないので、設置場所には注意を配っておきましょう。

 

  

〈6〉入浴剤の使用に制限がある

f:id:imomunene08:20210620194346j:image

入浴剤の使用は風呂循環ポンプの不具合や配管などの金属腐食の原因となるので、使用は好ましくないとされます。

一般的に、硫黄/酸/アルカリを含んだ入浴剤の使用はできません。

特に、追い焚き機能の付いたエコキュートはお湯を循環させるため、入浴剤の成分で目詰まりを起こすリスクがあります。

 

各メーカーによって使用できない入浴剤はあるので、それぞれの取扱説明書を確認の上、使用できる入浴剤をお使いください。

詳しくはこちらの記事にてご確認下さい↓

合わせて読みたい記事

エコキュートには使用できない入浴剤がある?使用機器の説明書確認必須。

 

 

 

まとめ

エコキュートの導入の決め手として、わが家はオール電化住宅にしたからという理由が一番。

続いて、光熱費の削減という点も含めてエコキュートの導入を決めました。

 

実際にオール電化にしたことで、わが家の光熱費は大幅に下がりました。

合わせて読みたい記事

 

 

エコキュートにはちょっとした規制があり、初期導入費用が高額などのデメリットはありますが日頃のラーニングコストが下がったり、安全性がグンと上がるなどの点を踏まえると是非、おすすめしたい設備機器になります。

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛


こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210618084548j:image

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210616204911j:plain


フォローお待ちしてます!

 

 

f:id:imomunene08:20210616204932j:plain

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

読者登録お願いします↓↓↓