マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

【住宅ローン】10万円が安く感じる会計心理。プラス100万円増えると、月々の支払いはいくらになるのか?

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210629183122p:image

 

こんにちは いもむしねね𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210629163022j:image

 

家を建てる(購入した)際に、ほとんどの方々が通るであろう問題が住宅ローンの返済ですよね。

家を建てた人なら分かると思いますが、予定していた金額より増えていた!という事態に陥っているのではないでしょうか。

ネットなどでも、金額が増えてくるため予定金額はあらかじめ少なく伝えようと記載されている事がほとんどだと思います。

 

現在、家を検討されている方今後購入の予定があるという方も、理想の家を考えてる間についつい予定金額より増えてしまうのが日常茶飯事であり、多いです。

わが家も予定より、かなりの金額が増えてしまいました。

今回は、住宅ローンが100万円増えると、月々の支払いがいくらになるかを簡単にご説明しようと思います。

 

この記事はこんな方向け

✔️これから、家の購入を考えている方

✔️新築計画中の方

✔️住宅ローンについて知りたい

 

 

 

 

 

住宅ローンをする際のわが家の考え方

f:id:imomunene08:20210629183252p:image

住宅ローンを借りる際に、

年収いくらだったらいくら借りれる?

いくらくらいなら自分は返済出来るのか?

このように疑問に思い、インターネットで調べたことはありませんか?

わが家は、旦那の給料のみで生活しており、旦那がお金を管理しているため最終判断は旦那がしています。

旦那いわく、情報を調べ過ぎても理想の家が程遠くなるような借り入れ金額しか書いていないから、今現状で無理なく返済出来る金額マイナス1万円で考えたのだそうです。

※色んな考え方があると思うので、あくまでわが家の考えたということを前提に話を進めていきます。

 

せっかく家を購入するのだから、理想とまでいかなくても、設備などはあまり妥協しないそのように考えました。その旦那の考えのおかげで、キッチンもリクシルSIの【セラミックトップ】にする事が出来ました。

 

 家を購入した人は金額を決めている際、営業マンに100万なら月々3000円上がると聞いた覚えありませんか?

100万あれば、

キッチンやお風呂のグレードを上げる事も、

ほんの少しだけ間取りを大きくする事も、

壁にエコカラットをズラリと並べる事も、

付帯設備を付ける事も、

セキスイハイムでは快適エアリーを付ける事も出来ます。

月々3000円でこんなに出来る事があるなら、人によってはですが、やりたくなってしまいますよね🥺

 

 

 

家を立てる際はこんな心理が働く?

家を建てる際、金額は10万円単位で上がっていきます。

その10万円という金額に対して、そこまでの抵抗はありますか?

わが家をはじめ、恐らく多くの方は感覚が麻痺してしまい、家を建てるんだからしょうがない程度に思っていませんか?

 

 

10万円が安く感じる?会計心理とは

「家づくり中、10万円が安く感じる」

これを心理学上『会計心理・心の心理』と言うそうです。

 

会計心理とは

同じ金額でも、稼いだ方法や使う目的によって無意識にお金の重要度を分類してしまう心理現象の事を言うのだそうです。

 〈例〉

コンビニでお菓子買うなら、スーパーで買った方が10円安いなど、普段の生活の中であれば10円単位で気になってしまいます。

しかし、ギャンブルなどの娯楽や旅行先でのランチなど10円単位で気にする事はゼロではないかもしれませんが、財布が緩んであまり気にしませんよね?

普段の生活に関わるお金『生活費』と娯楽で使う『娯楽費・特別費』ではお金の価値が違うものとして認識してしまいます。

この心理を、会計心理だと言うそうです。

この現状を分かってはいても、そう感じちゃうのは不思議ですよね

家は数千万円するからこれぐらいは当たり前として認識してしまうのです。

比較対象が大きいために起きてしまう現状です。

 

家以外で言えば、車を購入する際、ちょっといい車を500万で購入したとします。

売店の方から

カーナビ10万円です。

このオプションは2万円になります。

など、普段の生活の中で、10万円、2万円って結構大きな金額ですが、500万円の車と一緒にすると、金額の大きさがかき消されてしまいます。

普段の生活では、10円、20円を気にしているのに状況次第では数万円を気にしてないんです。

家を建てる際は10万円程度は当たり前に増えます。仕方ない事かも知れませんがしっかり自分と相談して判断しましょう。

  

わが家の間取りと金額公開してます。

参考までにご覧ください。

合わせて読みたい記事

 

 

 

金利別の住宅ローン100万円支払い増額料

f:id:imomunene08:20210629193341j:image

100万円増えた分をを以下の4つの金利で計算してみます。

 

(1)35年/金利1.5%/固定金利

月々|3061円 

支払い増額|28万5811円

 

(2)35/金利1%/固定金利

月々|2822円 

支払い増額|18万5433円

 

(3)35年/金利0.75%/固定金利

月々|2707円 

支払い増額|13万7110円

 

(4)35年/金利0.5%/固定金利

月々|2595円 

支払い増額|9万69円

 

 

 

住宅ローンの一括見積もり

数多くの金融機関に一括仮審査見積もりを比較、申し込みできるサイトがあります。

少しでもお得にできる、最適の金融機関を探してみてはいかがですか?

おすすめサイト

 


 

 

 

 

 まとめ

住宅ローンが100万円プラスすると、月々どれくらいの金額を支払うことになるのかをご説明しました。

100万円増額で3000円というのはおおよそ間違ってはいない結果です。ネットで調べ、出回っている住宅ローンは金利が安く設定されているので、0.5%で計算すると月々2595円になります。

これぐらいなら…と思ってしまう金額ですね。

人によっては、これぐらいの増額なら許容範囲となるでしょう。しかし、だからと言って100万、200万、300万と増額していると必ず痛い目を見ます。

万が一営業マンに

100万なら月々3000円のプラスだから大丈夫ですよ!

と言われても、自分が返済出来る額をしっかり把握し、色々な事態を踏まえ余裕を持った返済を出来る様にしていきましょう!

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛


こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210627180629j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210627180645j:plain


フォローお待ちしてます!

 

 

f:id:imomunene08:20210627180704j:plain
 

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

読者登録お願いします↓↓↓