マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

ルンバとブラーバどっちがおすすめ?それぞれの違いを比較。 |「ルンバi7+」「ブラーバジェットm6」

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210729174221p:image

 

こんにちは いもむしねねです𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210727171539j:image

 

 

新居に伴い、自動掃除機の「ルンバ」と床ぶきロボットの「ブラーバ」を購入し、併用使いしているわが家なのですが、たまに

ルンバとブラーバどっちがおすすめですか?

という質問をされることがあります。

先程も述べしたがルンバは自動掃除機、ブラーバは床ぶきロボットです。そもそもの使い方が異なります

本来掃除というのは、掃除機をかけた後に雑巾がけをしますよね?

なので、本来の掃除としての考え方をそのまま置きかえると、ルンバで掃除をした後にブラーバで拭き上げをするのがベストな使い方になります。

つまり、両方必要ということです。

ただ予算上、一つしか買うことができない。このような場合、どちらを優先して買うべきなのかを、様々な点を比較しながら、ご紹介していこうと思います。

この記事はこんな方向け

✔ルンバとブラーバについて知りたい方

✔ルンバとブラーバどちらの購入を検討中の方

✔ルンバとブラーバとで迷われている方

 

 

 

 

 

ルンバとブラーバの違い

ルンバとブラーバの様々な違いについて解説していきます。

 

 

掃除方法

まず、掃除方法の違いを動画にて確認してみましょう。

ルンバ(i7+)動画

youtu.be

掃除機掛けを自動でしてくれるのが、ルンバです。

 

ルンバi7+はわが家で使用している機種になります。

わが家に迎えてから1年以上経過し、感じたメリットとデメリットについてもまとめています。

良ければ合わせてこちらもお読み頂けるとなお分かりやすいと思います↓

合わせて読みたい記事

 

 

ブラーバ (ジェットm6)

youtu.be

フローリング(床)を自動でお掃除してくれるという点では変わりはありませんが、ブラーバは床ぶきになります。

ルンバ→吸引

ブラーバ→ふき取り

ブラーバジェットm6もわが家で使用している機種です。

ブラーバのメリットデメリットについてもまとめてみました。参考になれば幸いです↓

合わせて読みたい記事

 

 

 

 

それぞれのラインナップ

それぞれのラインナップと詳細についてです。

〔ルンバ〕

f:id:imomunene08:20210729021151p:image

【写真:ホームページより引用】

〔ブラーバ〕

f:id:imomunene08:20210729022229p:image

 【写真:ホームページより引用】

 

価格比較

ルンバとブラーバの価格図です↓

〔ルンバ〕

f:id:imomunene08:20210729124744j:image

〔ブラーバ〕

f:id:imomunene08:20210729141639j:image

上位機種で比べると、ルンバがブラーバの2倍の価格となっています。

 

 

お手入れ方法

ルンバとブラーバの主なお手入れ方法の違いはこちらです↓

〔ルンバ〕

 

部品名称

お手入れ頻度

ダストボックス関連

ダストボックス

使用後に毎回

 

フィルター

週に一回

 

ゴミフルセンサー

2週間に一回

車輪

前輪部

2週間に一回

ブラシ類

メインブラシ/フレキシブルブラシ

週に一回

 

エッジクリーニングブラシ

1ヶ月に一回

 

デュアルアクションブラシ

1ヶ月に一回

 

エクストラクター

4ヶ月に一回

センサー・カメラ関連

充電用接続部

1ヶ月に一回

 

段差センサー

1ヶ月に一回

 

フロアトラッキングセンサー

1ヶ月に一回

 

iAdapt ローカリゼーションカメラ

1ヶ月に一回

 

思っていたよりもお手入れ箇所、頻度が多くて驚いたのではありませんか?

ただ、これはあくまでメーカー推奨のメンテナンス頻度となっています。

ダストボックスのゴミはそろそろいっぱいになったかな〜と思いついたその都度捨てる、ブラシに絡みついた髪の毛なども、多く絡みついてたから取り除くなどのほんの少し手を抜いても大丈夫だと思います。

お手入れの心構えとして、こまめに気にかけるこのことを忘れないようにしておきましょう!

 

〔ブラーバ〕 

部品名称

手入れ頻度

段差センサー

1ヶ月に一回

車輪

2週間に一回

ロボット本体

1ヶ月に一回

精密ジェットスプレーノズル

1ヶ月に一回

タンク

週に一回

クリーニングパット(選択可能)

使用都度

 

ルンバと比べ、ブラーバのお手入れは比較的少なめです。

ただ、取り付けるモップは掃除する度にお手入れしなければなりません。

使い捨てのモップも売られていますが、10枚で884円と決して安い訳でないため、コストの面を考えるとお財布には優しくありません

乾拭き用のモップは掃除機などで吸い込み可能ですが、水拭き用のモップとなると、一度の掃除で汚れてしまうため衛生的には水と洗剤を使ってのお手入れが好ましいです

 

 

特徴の違い

ルンバとブラーバを比べた際に、特徴の違いとして以下の点が挙げられます。

 

→ルンバ<ブラーバ

  • ルンバの方がブラーバより本体が大きくなっているため、隅々まで届きづらい

→ルンバ<ブラーバ

  • ルンバはモーター音が大きく、自動ゴミ吸い取り機能のついたルンバとなると、かなり騒音と感じる方も多い

→ルンバ>ブラーバ

  • ルンバは段差を登ることができ、カーペットの上を掃除することができるが、ブラーバは低い段差でも止まってしまうことがある

 

 

 

 

ルンバとブラーバどっちがおすすめ?

上記の違いをまとめてみましたが、そもそもルンバとブラーバは根本的に異なるため比較するのは難しいと言えます。

ただ、ルンバとブラーバどちらを選ばなればならないということでしたら、私達は"ブラーバ"をおすすめしたいです。

その理由として、

  1. 値段が安い
  2. 静音
  3. 作業の軽減
  4. 清潔感の向上

 

 

1.値段が安い

先程比較対象として、価格を載せましたがルンバとブラーバでは上位機種の差額が10万円以上あります。

ブラーバの安いモデルですと、3万円程で購入できるため、手が届きやすいです。

 

 

2.静音

ルンバは掃除機なので、ブラーバと比べるとモーター音が大きいです。

一方、ブラーバはかなり静音となっているので、時間問わずに使用することが出来ます。

 

 

3.作業の軽減

掃除機掛け床ぶきこの二つの作業を比べた際、どちらが大変だと思いますか?

もちろん人によるとは思いますが、私は床ぶきと答えます。

掃除機をかけるのはもちろん大変ですが、力を入れずともゴミを取ることはできます。ですが、床ぶきとなると、少しばかり力を入れなければ綺麗にすることは出来ないと私は考えています。

なので、手軽に出来ない床ぶきをロボットが代わりにしてくれる。このことがなによりもおすすめしたい理由です。

 

 

4.清潔感の向上

これは掃除機だけでは清潔に出来ないという訳ではなく、床ぶきをすることによって掃除機を掛けた時以上に綺麗にできるということです。

フローリングを採用されているお家だとなお分かりやすいと思いますが、足跡などの曇った汚れをルンバでは取ることはできません。

ブラーバを使用すれば、細かな汚れたゴミも拭き取ってくれます。

 

 

 

目的・予算別に合った選び方

個人的にはブラーバがおすすめと言いましたが、もちろんわが家でのお話です。

ご家庭によってライフスタイルは異なるため、目的や予算別によって選び方は変わってきます。

 

 

ルンバがおすすめな場合

  • 広いエリアの掃除を想定している
  • 掃除機の代替手段として考えている(大きなゴミの吸引)
  • カーペットも掃除したい
  • 8万円前後もしくはそれ以上の予算がある

このような条件に合う場合は、ルンバの購入の方がベターと言えます。

購入に踏み切れないという場合は、レンタルしてからの購入をおすすめします!

ルンバのレンタルはこちらから

 

  

ブラーバがおすすめな場合

  • ある程度限定されたエリアの掃除を想定している
  • 油汚れや食べこぼし、飲みこぼしなどの掃除を考えている
  • 今ある掃除機で十分だと思っている 
  • 予算が4~7万円程

上記の条件に合う場合は、ブラーバの購入の方がベターです。

ブラーバのレンタルはこちらから

 

なお、これらはあくまで一般的な考え方です。あくまでアドバイスや参考程度として捉えて下さいね。

 

 

 

 

まとめ

ルンバとブラーバどちらがおすすめなのか?という疑問についてまとめてみました。

その答えとして、手軽にできない床ぶきの代わりをしてくれるブラーバがおすすめとします。

多くの方も書いていますが、部屋を綺麗に保ちたいなら、ルンバとブラーバの併用使いが一番おすすめです。

金銭的に余裕があり、併用を迷われているのであれば両方の購入を強くおすすめしたいです。

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛

 
こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210718172733j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210718172759j:plain
 

 

フォローお待ちしてます!

 

  

f:id:imomunene08:20210716171555j:plain

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

読者登録お願いします↓↓↓