マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

エアコンの効果を高めるサーキュレーターの正しい使い方。〔アイリスオーヤマ kcf-sdc151t〕レビュー

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210808004704p:image

 

こんにちは いもむしねねです𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210805165700p:image

 

 

空気を循環させるサーキュレーター。電気代の節約のために冷暖房と併用して使っているご家庭も多いと思いますが、使い方を間違ってしまうと電気代を無駄にすることになります。

今回は、エアコンの効果を高める正しい使い方とわが家で使用している「アイリスオーヤマ kcf-sdc151t」のレビューについて書いていこうと思います。

エアコンを使ってても、少しでも電気代を節約したい!

と考えている方や夏本番を少しでも快適に過ごすための手助けとなれば幸いです。是非、参考にしてみてください。

この記事はこんな方向け

✔サーキュレーターの使い方を知りたい方

アイリスオーヤマのサーキュレーターの購入を検討中の方

✔エアコンとサーキュレーター併用使いについて知りたい方

 

 

 

 

 

サーキュレーターと扇風機の違い

f:id:imomunene08:20210806010201j:image

サーキュレーターと扇風機はどちらも風を起こす製品ですが、二つの違いを知らない人からしたら、

サーキュレーター買わなくても扇風機で代用できるんじゃないの……?

という風に思ってしまうかもしれませんが、サーキュレーターと扇風機の役割は全く異なります。 

合わせて読みたい記事

 

 

上記の記事(2021/投稿)にてご説明しましたが、少しだけ解説します。

 

〔サーキュレーター〕

サーキュレーターは、より遠距離に強く直線的な風を送ることで、部屋の空気を循環させ、エアコンなどの効果を補助するのが目的として使われます。

f:id:imomunene08:20210806012028j:image

エアコン+サーキュレーターこの二つはセットだと覚えておくとよいです👍🏻

 

〔扇風機〕

一般的な扇風機は、サーキュレーターと比べると羽の形状が大きく、羽の数が多くあったりと近距離に広範囲に広がる風を送ることによって、人が涼を取るための目的として使われます。

f:id:imomunene08:20210806012020j:image

 

 

 

サーキュレーターの効果的な使い方

サーキュレーターで空気を循環させることによって、部屋内の温度差を少なくなり、より快適に過ごすことができます。

ですが、正しい使いた方をしなけば、効果が得られず、電気代だけが高くなってしまいます。

冷暖房それぞれ使い方は異なります。シーズンに合った使い方を覚えておきましょう。

 

 

冷房

冷たい空気は下におりる性質があります。冷房を上手に使うのには、下にたまった冷気を上手に循環させるというのがポイントになります。

エアコンを背にして、サーキュレーターを設置すれば床にたまった冷気を循環させることができ、部屋全体が涼しくなります。

f:id:imomunene08:20210807152808p:image

空気を循環させ、部屋の温度差を少なくできれば、エアコンが余計な冷風が出ることなく、部屋の冷えすぎを防ぐことができます。

なお、帰宅したばかりのこもった空気をすぐさま換気したい場合は、部屋の中から外に向けて使うことで、部屋の熱気を外に追い出す使い方にも有効です。

f:id:imomunene08:20210807152748p:image

サーキュレーターは後ろから取り込んだ空気を前方に出すため、窓際に向けて置くことで室内のこもった空気を外に出すことができます。

 

 

暖房

暖房を使用する時にサーキュレーターを使うと、寒くなると思ってしまう方も多くいると思います。この考えのように、寒くなってしまうというケースは直接人にサーキュレーターを向けてしまう時に起こる現象です。

直接人にサーキュレーターをあてるのではなく、滞留してしまっている暖かい空気にあてます。それにより、部屋の空気が循環され暖房効率も上がります。

暖房の温度設定を高く上げていても足元は冷たいままというような体験をした事はありませんか?

暖かい空気は天井付近の上部にたまります。サーキュレーターを使って暖気を下におろし、効率よく空気を循環させることが出来れば、部屋の足元の冷たさを半減することができます。

f:id:imomunene08:20210808191328p:image

部屋の隅からエアコンに向けて対角線上の位置にサーキュレーターを設置すれば、天井付近の上部分に溜まりがちな暖気を動かし、部屋の空気を効率よく循環させます。

f:id:imomunene08:20210808191339p:image

家具などがあって対角線上に設置できない場合は、サーキュレーターが真上に向くように角度を調節し、床から天井に向かって垂直になるように設置すると良いです。

上下の空気をかき回すことによって、暖気を部屋全体に循環させることができます。

 

 

 

わが家のサーキュレーターをご紹介

わが家はアイリスオーヤマの〔KCF-SDC151T〕というサーキュレーターです。

2019年の4月発売され、人気はそれなりにあったようです。

売り出し値段15,998円から始まり、去年の夏頃には価格が跳ね上がりました

f:id:imomunene08:20210807231845j:image

【写真:価格ドットコムより引用】

幸いにもわが家が購入したのは夏が始まる前の6月だったので、売り出し値段より2千円安い13,800円で購入することが出来ました。

家電製品の値段交渉についての記事も書いているので、良かったらこちらもどうぞ↓

合わせて読みたい記事

 

 

 

 

製品情報

適用畳数

24畳

消費電力

25W

風量調節

10段階

角度調節

上下左右首振り(自動)

リモコン

あり

タイマー設定

「入」「切」タイマー設定(2・4・8時間)

衣類乾燥モード

あり

 

  

使用して感じたこと

1年間使ってみて感じたことは

  • モードが多い
  • 風量調節の幅が広い
  • コンパクト
  • DCモニターの良さ
  • 入タイマー付き

 

モードが多い

連続/リズム/衣類乾燥/3つのモードがあり、様々なシーンに使えます。

衣類乾燥モード|首振りの正面では自動で送風を弱く、左右では強くするので、端にいくほど風量が大きくなり、たくさんの洗濯物を端から端までまんべんなく乾かします。

f:id:imomunene08:20210807234235p:image

【写真:アイリスオーヤマホームページより引用】

空気を循環させるサーキュレーターとしての役割だけではなく、衣類乾燥にも使えるので、年中活躍してくれます!

 

風量調節の幅が広い

10段階の風量調節/左右首振り(60°・90°・120°)/上下首振りと様々な角度風量に調節することが可能。

f:id:imomunene08:20210807235237p:image

【写真:アイリスオーヤマホームページより引用】

10段階の風量調節は、心地良い弱い風から、空気の循環・撹拌するほどの強風まで、こまやかな風量調節が可能なのでとても便利です!

 

コンパクト

従来の18畳対応タイプと比べると、小さいのに、適用乗数は大きくなりました。

f:id:imomunene08:20210808001040j:image

【写真:アイリスオーヤマホームページより引用】

殆どは適用乗数が大きくなるにつれて本体は大きくなってきますが、適用畳数が24畳と広めなのに本体が小さめなので、置き場所に困りません。

 

DCモーターの良さ

聞き慣れない言葉の「DCモーター」。

そのDCモーターが搭載されたことにより、従来品※と同じコンパクトサイズにもかかわらず、適用畳数がパワーアップし、風が遠くまで届くようになったのだそう。24~30畳程の広さのお部屋でも1台で対応できます。※PCF-KSC151T

f:id:imomunene08:20210808000802j:image

【写真:アイリスオーヤマホームページより引用】

サーキュレーターに搭載されている主なモーターはACモーターDCモーターの二種類になります。

搭載するモーターの種類は、ACモーターよりDCモーターのほうが高性能となっています!低回転でも安定して動作するので低い電力で稼働することができ、エコです。

kcf-sdc151tの消費電力は25Wになります。

24時間※フル稼働させると、月の電気代は527円になります。(31日間)そして、年間で計算すると、6,205円となります。(365日間)

※1kwk→26.0円の計算

電気代の計算方法の詳細はこちらの記事をどうぞ↓

合わせて読みたい記事

明日公開!

 

入タイマー付き

切タイマーだけではなく、入タイマーも入っており、より使いやすくなりました。

|8→4→2時間|という順番で、設定時間後に運転を開始します。

f:id:imomunene08:20210808002724j:image

起きる時間頃に合わせてタイマーを設定していれば、起きた時の暑さを感じず、快適に目覚めることができます。

 

 

 

まとめ

サーキュレーターと扇風機よく似ている家電製品ということで、サーキュレーター=夏のイメージを持たれていた方も多いと思います。

今回の記事では夏場だけでなく、暖房使用時の冬場空気の入れ替えを行う春秋の季節、部屋干しの多くなる梅雨と、年中活躍できるサーキュレーターの良さが分かる内容を書けたと思います。

サーキュレーターの購入を検討されているようでしたら、是非購入して良さを実感してみてほしいです。

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛


こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210808003443j:image

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210808003459j:image

 

フォローお待ちしてます!

 

f:id:imomunene08:20210808003521j:image

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ 


住宅情報ランキング


一戸建てランキング


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

読者登録お願いします↓↓↓