マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

『雑記』コロナワクチンを受けてきた旦那に副作用・・・。 症状と対策方法について(モデルナ社製ワクチン)

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210810174119p:image

 

いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

この記事の筆者

f:id:imomunene08:20211021175629j:plain

・ブログ歴1年

・4桁ブロガー

・2020年に〔セキスイハイム〕の新居完成

・地元を離れ、子育て奮闘中

・2児の母

・外国籍(南の国)

 

先日、旦那が2回目のコロナウイルスのワクチンを受けてきました。

私は旦那の症状を見た上で妊娠中ということもあり、ワクチン接種は強制ではない為、コロナワクチンを受ける事を諦めました!

というより、拒否しました🥺

 今回の記事は旦那がワクチンを打った際に、起きた出来事と参考になるかは分かりませんが、

それについての対策方法を書いています。

 

 

 

 

 

旦那が受けたコロナワクチン

f:id:imomunene08:20210810174129p:image

コロナワクチンの種類:モデルナ社製

・1回目:37.5℃の熱

     注射部位の痛み(筋肉注射)

・2回目:39.7℃の熱

     吐き気、注射部位の痛み(筋肉注射)、倦怠感、頭痛

 

発熱時の対策方法は、

市販の解熱剤でもいいので飲めば良い

との事です。

 

 

それでも症状が改善しない場合は、各市町村にある

コロナワクチン副反応等専門窓口に連絡してみましょう。

 

 

ちなみに、モデルナ製ワクチンの2回目接種後4人に3人が発熱しているそうです。(75%の確率)

モデルナ製は希釈する必要がなく、ファイザー製のように超低温冷蔵庫も不要であることから管理がしやすく、負担が少ないので大規模接種に向いているのだそう

  

旦那はかなり辛そうでした。

接種日の夜中に熱が急上昇。39.7℃まで上がり、解熱剤は飲むものの38.5℃までしか下がらず仕事を休む形となりました。

 

 

旦那の会社ではワクチン休暇の制度は現状ないのですが、政府としてはワクチン休暇を設けるようにしているのだとか。

ソフトバンクやメルカリ、三菱電機など大手企業ではワクチン休暇や特別休暇を導入しているのだそうです。

ですが、ワクチン接種を始める前に翌日は休めるようにしておくべきだったのではないかと私は思っています。

大手企業では導入はしているものの、まだまだ遅れている企業が多いからです。

ワクチンの副作用がわからなかったと言えますが、わからなかったのであれば尚更ですね。

 

 

コロナワクチンは、2回接種で約1年間の効果があるそうです。

また今回2回受けていれば来年は1回の接種で済むとのこと。

来年は制度の充実化が進んでいればいいですね。

 

 

新型コロナワクチン接種について

f:id:imomunene08:20210810174243j:image

【引用元:厚労省ホームページより】

 

接種が受けられる時期

令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。

 

ワクチン接種人数

2021年8月3日現在

ワクチンを1回以上接種:約5200万人

ワクチン2回接種完了:約3900万人

 

接種回数と接種間隔について

コロナワクチンは2回の接種が必要になります。

 

・ファイザー社ワクチン

 1回目のワクチン接種し、3週間後に2回目の接種が必要。

 

・モデルナ社ワクチン

 1回目のワクチン接種し、4週間後に2回目の接種が必要。

 

・アストラゼネカ社ワクチン

 1回目のワクチン接種し、4〜12週間後に2回目の接種が必要。

 ただし、最大の効果を得るためには、8週以上の間隔をおいて接種することが望ましい。

 

標準の接種期間を超えても2回目の接種を受けることが可能!

接種を1回目からやり直す必要はない。しかし、なるべく早く2回目の接種を受ける事が進められています。

 

接種を受ける際の費用

無料です。

 

接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種は、極力受けていただくようお勧めされています。しかし、接種を受けることは強制ではありません

しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしないようにお願いしているのだそうです。

 

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済処置

予防接種の副反応による健康被害は、接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された場合迅速に救済される処置があります。

医療機関手当て及び、入院したなど費用が発生したものについては給付されるようになっている。

給付の種類はこちらを参照してください。

 

 

 

まとめ 

今回旦那がコロナワクチンの接種を受けた後の様子を目の当たりにして、私は絶対に受けないと決めました😂

そして、小さい子どもへのワクチンは打てないのに、まだ胎内にいる小さな命を宿している妊婦には打って大丈夫だとも私は思えないので、生まれてくるまでは打つつもりもありません。

不安要素を拭いきれない限り、ワクチンを打つという選択肢は私には持てないからです。

来年は分かりませんが、旦那は体を壊すことは殆どなく、あんなに苦しんでいるのは初めて見ました。副作用が強すぎるのを見ていると、心配すると同時に怖くなります。

 

なお、職場や住んでいる地域などの周りからのワクチンを受けて当たり前というような無言の圧力をかけられ、気持ちが固まっていないうちにはんば無理やり受けてしまったなんてことがない様にだけ気をつけてほしいと思います。

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛

 

こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210808003443j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210808003459j:plain

フォローお待ちしてます!

 

 

 

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ