マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

「液晶テレビ」と「有機ELテレビ」の違いとは?

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210822191047p:image

 

こんにちは いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210822000543j:image

 

 

近年、有機ELというフレーズを耳にすることが増えてきました。有機ELの代表的な例が、「有機ELテレビ」だと思います。

わが家も新居に住む際、リビングのテレビを新調しようと思い、液晶テレビ有機ELテレビかで迷いました。

結果的にわが家は液晶テレビを選びましたが、今回の記事では2つの違いと液晶テレビを選んだ理由をお話しようと思います。

この記事はこんな方向け

✔テレビの新調を検討している方

✔液晶か有機ELかのテレビで迷っている方

液晶テレビ有機ELテレビの違いを知りたい方

 

 

 

 

 

液晶テレビとは

三色のカラーフィルターの後ろから、ライトを当て、シャッターの開閉で色と濃さを表現。

シャッターを閉じても光が漏れやすく、ぼんやりと明るくなるため「完全な黒」の表現が難しいです。*三色→(赤/緑/青)

f:id:imomunene08:20210822160933p:image

【写真:こちらより引用】

 

 

 

有機ELテレビとは

バックライトを使用せず、自発光できる仕組みのテレビです。

映像の黒い部分は、完全に消灯することができます。そのため、「完全な黒」を表現することができるのです。

f:id:imomunene08:20210822161754p:image

【写真:こちらより引用】

有機ELテレビの特徴

 

・「完全な黒」を表現
・残像が残らない

 →自発光が高速で光のオン・オフを切り替える

・スリムなデザイン
 →バックライトがない

・目にやさしい
 →ブルーライトが、液晶テレビより少なめ

 

 

 

液晶テレビ有機ELテレビの違い

それぞれの違いについて書いていきす。

 

 

画質面

黒の表現

液晶テレビにはバックライトが必須となるため、無光が表現できず、完全な黒を表現することが出来ません。

対して、有機ELテレビは自発光できるつくりとなっているため、完全にオフにする事が可能になります。

液晶テレビ:バックライトの光でディスプレイの映像を表示する

有機ELテレビ:ディスプレイそのものが光る「自発光方式」で映像を表示する

 

白の表現(光線表現)

白色LED白を表現できる液晶テレビと比較すると、重ねて色を出さざるを得ない有機ELテレビは、一般的に白の表現力が劣るとされています。

HDレコーダーにも関わる部分ですが、有機ELパネル自体の特性として、輝度は高めにくくなります。光源の問題と、過度に高くしてしまうと、「焼付け」の心配が出るからです。

 

白と黒の明暗の幅(HDR

液晶テレビが14stopほどであるのに対して、最新の有機ELテレビは21stopあり、数値で見てもより広がっていることがわかります。

HDRとは

f:id:imomunene08:20210822155116j:image

「High-dynamic-range(ハイ・ダイナミック・レンジ)」の略称で、これまで一般的なテレビに用いられてきた「SDR(スタンダード・ダイナミック・レンジ)」よりも「色深度(明暗差の階調)」を増やすことで、よりリアルな映像を表現させる技術です。

こちらのサイトより引用】

 

 

寿命と焼き付き

寿命については液晶テレビ有機ELテレビを比較してみると、二倍程の差があります。

有機ELテレビは、パネルの10万時間と言われており、液晶よりかは短いかく、家庭用としてはあまり気にならない程度の問題だそうです。

ただ、日中テレビを付けっぱなしにするご家庭にはあまりおすすめはできません…!

なお、過去のプラズマテレビでみられたような、長期間使用時の画面焼き付け問題は、近年の有機ELテレビではある程度解決されているようです🤔

 

 

活用場所

ドラマや映画の視聴

f:id:imomunene08:20210822162033j:image

動きが早く、カラフルな映像をよりよく綺麗に見るためには、黒の表現が有能な有機ELテレビが向いており、おすすめです。

 

ニュースやバラエティーなどの視聴

スタジオ内の番組などの、動きが少なく、黒の表示をさほど必要としないシーンのニュースやバラエティー番組の視聴が多めなご家庭には、液晶テレビで十分といえます。

 

ゲームの利用

プレイヤー同士で対戦するシーンの多いゲームでは、対応の早さが要とります。そのような場合には有機ELテレビがおすすです。

「LG OLED」テレビは、驚きの1ms応答時間で、極めて低い入力ラグを誇ります。
コントローラーへの入力はすぐに画面に反映され、対戦相手よりも有利となりやすく、勝利の可能性が高まります。詳細はこちら

f:id:imomunene08:20210822165215j:image

 

 

 

費用

〈例〉55インチ・4Kテレビの相場を比較。

液晶テレビ:10万円~27万円
ー13万円前後が多い


有機ELテレビ:12万円~39万円
ー18万円前後が多い

わが家は液晶テレビの75インチで41万〔2020/03ケーズデンキ店舗価格〕程で購入しました!

テレビ購入時の記事も書いているので、良ければご覧になってみて下さい!

合わせて読みたい記事

 

 

 

消費電力

毎日平均だけでも4、5時間は付けっぱなしのテレビ。消費電力はどれだけ違うのかも比較しました。

 

液晶テレビ〕75インチ

品番:KJ-75X9500G

消費電力(待機時):363W

※年間消費電力量:319kWh

 

有機ELテレビ〕77インチ

品番:XRJ-77A80J

消費電力(待機時):680W

※年間消費電力量:303kWh

※年間消費電力量

省エネルギー法に基づいて、一般家庭での1日の平均視聴時間(4.5時間)を基準に算出した、1年間に使用する電力量

上記の消費電力の情報を元に、電気代が安いのは液晶テレビだと言えます。

 

 

違いを表に

液晶テレビ有機ELの主な違いを表にてまとめていきます。 

 

有機ELテレビ

液晶テレビ

商品ラインナップ

少ない

多い

方式

自発光方式

バックライト方式

価格

高い(液晶テレビと比べて)

安い(有機ELと比べて)

画質

すごく良い

良い

寿命

3万時間前後

6万時間前後

消費電力

多い(液晶テレビと比べて)

少ない(有機ELと比べて)

厚さ・重さ

薄くて軽い

厚くて重い

 

 

 

ご家庭にはあったテレビの選び方

2つの違いについてまとめてみましたが、決めきれないそんな方の為に、どのようなご家庭にそれぞれがおすすめなのかのアドバイスを書いていきます。

テレビ選びの参考にされてみてください。

 

 

液晶テレビ

液晶テレビの特徴として、

有機ELよりも寿命が長い

✔明るい部屋でも見やすい

✔焼き付きが起こりにくい

有機ELテレビに比べて、低価格

✔厚くなりやすく重量があり、視野角も狭い。(バックライトを使用しているため)

以上の特徴を踏まえると、液晶テレビにおすすめなご家庭は

①高齢者のご家庭

②小中高生の居るご家庭

③長時間お家にいる事が多いご家庭

④映画よりもニュースやバラエティーをよく見られるご家庭 

ニュースやワイドショー、バラエティーなどの一般的な番組を長時間付けっぱなしによく見られる場合には、寿命の長い液晶テレビが適しています。

また、昼間や部屋に日が差し込んでも見やすいため、高齢者のご家庭にもおすすめです。

ゲームのように表示の一部が固定される場合でも焼き付きが起こらないため、テレビ画面でゲームをされる小中高生のいるご家庭に向いているとも言えます。

 

 

有機ELテレビ

有機ELテレビの特徴として、

✔薄くて軽量(バックライトがないため)

✔高画質・高視野角に加えてスポーツ選手などの動きにも強い→スポーツ観戦

✔より壁掛けに適している

✔価格が高い

✔画面の焼き付きが起こり、寿命が短い

✔明るい部屋では見にくい

以上の特徴を踏まえると、液晶テレビにおすすめなご家庭は

①共働きのご家庭

②若年者夫婦のご家庭

③スポーツ観戦や撮影したものをよく見るご家庭

④映画をよく見るご家庭

有機ELテレビは寿命が一番のネックとなるため、共働きのご家庭のように、帰宅後休日の視聴といった限られた時間での利用であれば、使用年数も伸び、寿命はそんなに気にならないと思います。

なお、自発光方式のため素早い動きに追随したり、液晶とは異なりバックライトがない分、深みのある完全な黒色を表示できます。

また、どの角度からでも見やすく、目への負担が減るため、スポーツ観戦や映画鑑賞などの趣味をお持ちのご家庭には最適といえます。そして、多人数のごご家庭にもおすすめです。

 

 

 

まとめ

液晶テレビ有機ELテレビの違いをまとめて見ました。

有機ELテレビ=画質は良いけど値段が高くて寿命が短いとデメリットばかり思い浮かんでしまう方もいらっしゃると思いますが、共働きのご家庭やスポーツ観戦・映画鑑賞の趣味をお持ちのご家庭にはメリットもあります。

イメージだけで決めてしまわず、よりご家庭にはのライフスタイルにあったテレビを見極めるためにはきちんと情報を集め、精査しするとこによって後悔なく選べるのではないでしょうか。

この記事で主に伝えたかったことは以下の5点です。

*主に伝えたかったこと*

有機ELテレビは「完全な黒」を表現できる

有機ELテレビはブルーライトが、液晶テレビより少なめ

有機ELテレビの消費電力は液晶テレビより多め

✔日中家に居ることの多いご家庭は液晶テレビが適している

✔プレイヤー同士で対戦するシーンの多いゲームは有機ELテレビがおすすめ

 

 

 

最後に

他にもこんな記事も書いてます↓

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛

 
こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210811173336j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210811173357j:plain
 

フォローお待ちしてます!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

読者登録お願いします↓↓↓