マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

〔Docomo〕20GBで月額2,980円の新料金プラン「アハモ」について

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210829181700p:image

 

 

いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

この記事の筆者

f:id:imomunene08:20211021175629j:plain

・ブログ歴1年

・4桁ブロガー

・2020年に〔セキスイハイム〕の新居完成

・地元を離れ、子育て奮闘中

・2児の母

・外国籍(南の国)

 

ドコモが2021年3月26日に提供開始した、格安料金プランの「アハモ」。

気にはなっていたものの、手続きはオンラインで独自で行わなければならない他、窓口での対応やオペレーターへの相談は不可と、かなり不安要素があったため、検討すらしていませんでした。

ただ、固定費の削減を考えていた時に、手っ取り早いのが携帯代金だったため、しぶしぶ「アハモ」にすることになりましたが、実際にやってみた感想を書いていこうと思います。

アハモが気になっており、プラン変更の検討を考えられている方の参考となれば幸いです。

この記事はこんな方向け

✔ドコモの料金プランについて知りたい方

✔「アハモ」を検討中の方

✔これから「アハモ」へ変更される方

 

 

 

 

 

ドコモの新料金プランをおさらい

これまでの料金プラン体系は「ギガホ」と「ギガライト」という二つの料金プランで構成されていました。

3月下旬以降からは新料金体系になり、大幅に変わったので、変わった所をまとめてみました。

5G対応プラン
  • 5Gギガホプレミア
  • 5Gギガホライト
4G対応プラン
  • ギガホプレミア
  • ギガライト
  • ahamo(アハモ)

f:id:imomunene08:20210829131827j:image

 

 

サービスの比較

ギガホプレミア・ギガライト・ahamoはサービスには3つ違いがあります。

  1. オフライン対応・店頭窓口でのサービスの有無
  2. 通話料金(国内)
  3. キャリアメール・キャリア決済

 

〈1〉オフライン対応・店頭窓口でのサービスの有無

「ギガホ」では、家電量販店やドコモショップ、電話窓口でのやりとりが可能です。(Mydocomoオンラインも可)

ですが、「ahamo(アハモ)」はオンラインの対応のみとなおり、オンラインやデジタル環境に慣れていない方だとトラブルや困り事の際には、デメリットとなります。

なお、保険に関しても、ドコモの「ケータイ補償サービス」を利用することはできますが、オンラインでの修理受付のみとなります。

携帯を落としてしまった時、

手元に携帯がないから申し込みができない!

なんてことになったら大変ですね…。

【2021/04/22|追伸】

オンライン専用料金プラン「ahamo」の有償サポート「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を全国のドコモショップで開始しました。料金はいずれも3,300円(税込み)となります。

詳細記事

f:id:imomunene08:20210829163819j:image

 

〈2〉通話料金(国内)

ギガホプレミア・ギガライトでは家族間通話が無料となっています。

アハモの場合は、通話が一律5分間無料となっていいるため、長時間での電話はLINEなどで行う方がおすすめです。

f:id:imomunene08:20210829165205j:image

 

〈3〉キャリアメール・キャリア決済

キャリアメールとキャリア決済は、アハモでは出来ないようです。

Gmail、iCloudなどのサービスを使用しておらず、キャリアメールを使用されている方はギガホプレミア、ギガライトの方がおすすめです。

そして、キャリア決済も不可となるので、私のようにビデオ配信「U-NEXT」をキャリア決済で支払っている場合は他の決済方法に変える必要があります。

iCloudの拡張はどうやら、支払いが可能なようです!

f:id:imomunene08:20210829170752j:image

 

 

 

アハモ申し込み方法

「ahamo」プラン変更の前には、必ず以下のお手続きをする必要があります。

 

 

ご契約時に必要なサービスの登録

  • dアカウントの発行
  • dポイントクラブへの入会
  • オンライン発行dポイントカード番号登録

 

¦STEP1¦

✔dアカウントの発行・dポイントクラブ入会

dアカウントは誰でもご利用可能な無料の共通IDです。

なお、新たにdアカウントを発行すると、dポイントクラブにも入会となります。

※ドコモのメールアドレス以外のメールアドレスでご登録ください。

※dアカウントをすでにお持ちで、dポイントクラブに未加入の方は、「会員情報の確認・変更」にてdポイントクラブの項目にある「入会する」ボタンを押下すると、入会できます。

 

 ¦STEP2¦

dポイントカード利用者登録

dポイントクラブアプリで「オンライン発行dポイントカード番号」を発行し、dポイントカード利用者登録を行ってください。

※dポイントクラブ会員情報をすでに登録されている場合は、アハモにお申込みいただいた際に、dポイントクラブ会員情報がアハモ契約回線の利用者情報に更新されます。

 

 

事前に申込・変更・廃止が必要なサービス

「ahamo」へのプラン変更手続きにおいて、事前に申込・設定変更・廃止のお手続きが必要なサービスがあります。

以下のサイトで記載されている表をご確認いただき、事前のお手続きを起こっておいて下さい。

申込・変更・廃止が必要なサービスについての詳細

ご契約内容の確認・変更は、My docomoなどでお手続き可能です。各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押して、お手続きください。

 

 

プラン変更の流れ

「ahamo」のお申込みは、専用サイトのみでの受付となっています。

事前に必要なお手続きが完了した後、ahamoサイトにてプラン変更をお申込みください。
「ahamo」でご利用になれないサービスを契約中の場合は、プラン変更と同時に解約となります。

①当てはまるものを選択

f:id:imomunene08:20210829173419j:image

②希望の契約内容を選択

f:id:imomunene08:20210829173959p:image

ご希望の内容を選択していくと、手続き内容の確認画面へと進んでいきます。

f:id:imomunene08:20210829174426p:image

手順に沿って行うと、プラン変更となります。

 

 

 

 

ahamoに変更してみて

アハモへプランを契約して1ヶ月経とうとしていますが、率直に感じた感想としては、

私にはそれなりに合ってるプランだ!

ということです。

家にはWi-fiが完備されており、殆ど家から出ない私のライフスタイルには合っていました。

「ギガライト」プランでは少な過ぎるし、60GBの「ギガホプレミア」は多すぎる…と感じてはいましたが、なかなか変更には至らずのところ、しぶしぶアハモに変更してみて結果的にはプラスだったと思います。

 

 

 

まとめ

今回は20GB+5分間の通話無料で月々2,980円はドコモのプランでは有り得なかった程の安さと言える新料金プランの「ahamo」。

  • 月に20GBで足りる
  • 通話はラインばかり
  • 5分間を超える長電話はしない
  • 月々の携帯料金を安くしたい

この条件に当てはる方はアハモにピッタリだと思います。

この記事を機会にアハモへのプラン変更を検討してみてはいかがでしょか。

この記事で主に伝えたかったことは以下の5つです。

*主に伝えたかったこと*

✔ドコモは3月下旬以降からは新料金体系となり、大幅に料金プランが変わった

✔新料金プランは「ギガホプレミア」「ahamo」の2つ

✔アハモは格安だけど利用できなくなるサービスがある

✔アハモの申し込み方法はオンラインまたは3,300円を支払い、ドコモショップでの対応となる

✔ドコモの回線で、20GB+5分間の通話無料月々2,980円はお得

 

 

 

最後に 

他にもこんな記事書いてます↓

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛


こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210828190940j:plain

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210828191100j:plain

フォローお待ちしてます!

 

 

 

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ