マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

鏡面冷蔵庫のお掃除におすすめなアイテム!

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20210903134130p:image

 

こんにちは いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210902021901j:image

 

 

以前、記事にて少しだけご紹介しましたが、わが家の冷蔵庫は鏡面となっています。

購入した冷蔵庫はこちらです↓

合わせて読みたい記事

・購入した冷蔵庫

様々な事情が重なり、当初購入予定の鏡面ではない冷蔵庫を購入できなかったため、渋々鏡面の冷蔵庫を購入しましたが、やはり予想していた掃除の面倒さにぶつかりました。

鏡面という汚れやすい素材に加え、毎日数十回は触れるという最悪な条件が足され、想像通り毎日汚れるのです。

毎日汚れるのです!!!!

毎日の汚れに悩まされること1年・・・。ついに、天敵の指垢と指紋を少しでも抑制する方法に辿り着きました。

気休め程度ですが、ほんの少しでも汚れの抑制に効果を感じたので、今回の記事はその抑制方法をご紹介しようと思います。

冷蔵庫に限らず、キッチン、テーブルなどの鏡面掃除にお悩みの方、是非お試しください!

この記事はこんな方向け

✔️鏡面掃除にお悩みの方

✔️これから鏡面の商品を購入予定の方

✔️少しでも、鏡面部分のアカ汚れを抑制したい方

 

 

 

 

 

鏡面掃除におすすめのアイテムはこれ!

ズバリ、鏡面のお掃除にはマイクロファイバークロスの布巾が一番おすすめです。

わが家の使用しているマイクロファイバーはこちら↓

マイクロファイバークロスで乾拭きした場合、

〈掃除前〉

f:id:imomunene08:20210903003717p:image

2、3日分のアカ汚れです。

マイクロファイバーの良さを分かりやすくするために、ために溜めた汚れです😇

〈乾拭き後〉

f:id:imomunene08:20210903003726p:image

マイクロファイバークロスで乾拭きした後の写真です。

綺麗になったのは一目瞭然ですね✨

 

〈乾拭きから一日後〉

f:id:imomunene08:20210903003735p:image

昨日の綺麗だった冷蔵庫から一変、再び汚れまくった冷蔵庫のお出ましです💦

 

 

 

汚れ抑制にはこのアイテム!

鏡面のお掃除にはマイクロファイバークロスがダントツおすすめなのですが、一日もすれば汚れは再発します。

そこで、少しでもその汚れを抑制するものはなんだろうとかれこれ1年探し求めました。

ちなみに、試した洗剤は以下の3つです。

  • スクラビングバブル|ガラスクリーナー
  • レック|フルーツMIX酸 激落ちくん
  • レック|たまごのチカラ

鏡面=ガラスクリーナーを連想し、真っ先に試しましたが、伸びが良く、何度か拭きあげをしなければならず面倒でやめました。

商品紹介には冷蔵庫の記載もあり、人によっては使いやすいと感じる方もいるかもしれません。気になる方は試してみてください!

クエン酸=アカ汚れということで、試してみました。

感想としてはまあまあ……という感じです。

劇的に変化がある訳ではなかったので、使用をやめました。

わが家にストックが多くある洗剤の一つで、洗剤を使いたくない炊飯器や赤ちゃんのおもちゃ、ペット用品の拭き掃除の際に使用していました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いもむしねね(@imomusi_nene_)がシェアした投稿

なんとなく冷蔵庫にも試してみましたが、

これじゃなくてもいいかな〜……

というふうに思ったため、使用しなくなりました。

 

 

そんなこんなで悩むこと1年間、何気なくふと使ってみたあるアイテムが

ほんの少しだけど、汚れを抑制している!?

と感じました。

そのアイテムとは、、、これです↓

フマキラーの「キッチン用アルコール除菌」という洗剤です。

かなり前から話題の「パストリーゼ」の購入も検討しましたが、なにせ少しお高め普段行くスーパーには売られていないという理由で購入に至りませんでした。

試してみたいけどやっぱりお高め🥺

〈掃除前〉

f:id:imomunene08:20210903022752p:image

前回ほど汚れてはいなくても、それなりに汚れた冷蔵庫…

 

〈アルコール除菌使用後〉

f:id:imomunene08:20210903022800p:image

アルコール除菌を使用すると、乾拭きよりも綺麗に仕上げることが出来ます!

 

〈使用してから一日後〉

f:id:imomunene08:20210903022808p:image

やはり、一日経つと汚れてきますが、乾拭きの時よりも汚れが少なく感じました。

乾拭きとアルコール除菌を使用して、一日後の汚れを比べてみました。

f:id:imomunene08:20210903024750p:image

肉眼では、アルコール除菌を使用した時の方がほんの少しだけ綺麗さがキープされていると感じました!

気持ち程度の差ですが、毎日汚れてしまう冷蔵庫のことを考えると、ほんの少しでも綺麗が持続してくれるのは本当にありがたい事なのです。

 

 

 

番外編

マイクロファイバークロスの他に、「あっちこっちふきん」というクロスも使ってみました。

Mサイズ2つでお値段1,100円、1つ550円となります。

布巾にしてはお高めの「あっちこっちふきん」。

軽めの水ウロコがとれるという評判だったので、購入し、冷蔵庫に使ってみましたが、乾拭きする際突っかえるような感覚になり、汚れも思った程取れなかったので、冷蔵庫での掃除には使わないことにしました。

 

〈掃除前〉

f:id:imomunene08:20210903025856p:image

 

〈乾拭き後〉

f:id:imomunene08:20210903025907p:image

写真では見えづらいですが、あっちこっちふきんを使って乾拭きしてみると、所々綺麗にならず、鏡面が曇っている印象を受けました。

 

 

 

まとめ

鏡面のお掃除におすすめなアイテム「マイクロファイバークロス」を、綺麗を少しでもキープする方法として、+「アルコール除菌」の使用をご紹介しました。

鏡面は汚れが付きやすい、目立ちやすい、という理由で極力買わないようにしていますが、それでも回避することが出来ず、どうにか綺麗をキープ出来ないかと常々悩んでいました。

導きだした答えが、アルコール除菌とマイクロファイバーの使用でした。

アルコール除菌の効果は活気的に現れているわけではありませんが、ほんの少しだけでもキープしたいので、私はこの方法を持続しています。

わが家はこうしてる!

この方法がおすすめです!

といのが、あればコメントにて教えてくれると嬉しいです✨

この記事で主に伝えたかったことは以下の

*主に伝えたかったこと*

✔️鏡面のお掃除にはマイクロファイバークロスがおすすめ

✔️乾拭きよりも、アルコールを使った方が綺麗になる

✔️アルコールを使うと気持ち程度だけど、綺麗が長持ちする

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛


こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20210902165959j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20210902170044j:plain

フォローお待ちしてます!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

 

読者登録お願いします↓↓↓