マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

赤ちゃんの泣き声は人を不快にさせやすい!?不快に感じる理由と私の対処法

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20211008183914p:image

 

こんにちは いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210926013136j:plain

 

 

つい最近ご報告しましたが、3回目の出産をしました。

現在生後二週間となる息子ですが、眠ることが多く、夜泣きもまだない時期なので、比較的健康に過ごせています。(私が)

お腹が空いたり、オムツが気持ち悪かったりと泣く理由が推測できる時もあれば、理由が全く分からない時もあります。

頻繁ではないので、

泣いているな〜

程度で済み、さほどイラつきもせずに、むしろ可愛いらしいと思えています。

ですが、これは夜泣きがまだない時期だから出る余裕なのであって、必ずしもずっとこの余裕を持って子育て出来る訳ではありません

経験者は語る!です。笑

 

ここで、みなさんに質問です。

 

赤ちゃんの泣き声にイライラを感じたことはありますか?

私の答えとしては、めちゃくちゃあります

 

結論として、赤ちゃんの泣き声は人を不快にさせやすいのです。

 

今回の記事では、赤ちゃんの鳴き声を不快に感じてしまう理由や、感じてイライラしてしまった際に私が行っている対策法をご紹介しようと思います。

この記事はこんな方向け

✔出産を控えたママさん

✔赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまう方

 

 

 

 

 

赤ちゃんの泣き声を不快に感じる?

f:id:imomunene08:20211008183959j:image

ニコニコとご機嫌な時や、ぐっすり寝ている時にはかわいらしい赤ちゃん。

そんな赤ちゃんですが、火がついたように泣き出してしまう時も少なくないはずです。

もうお願いだから泣き止んで……

と困り果ててしまう時もあると思います。

自分の子どもであっても、鳴き声を聞くとイライラしてしまうこともあると思います。

「赤ちゃん 泣き声 イライラ」と検索をすると、

赤ちゃんの泣き声にイライラして毎日辛い

思わず手を出しそうに……

というようなエピソードを沢山お見かけします。

そんな悩みを抱えている方の中には、

自分の子どもにイライラするのって母親失格でしょうか?

という風に自分を責めてしまう方もいらっしゃいます。

私自身も、子育て初心者の頃上の子が夜泣きと寝ぐずりが激しく、イライラする毎日と、我が子に対してそんな風な感情を持っている自分に情けなく、自分を責めては泣いていた日々もありました。

 

ですが、実はイライラとしてしまうことはごく自然なことで、多くのママ・パパさんが育児の中で同じように感じているのです。

泣き声に不快に感じてしまったとしても、それに対して自分自身を責めたりする必要はないのです。

 

 

 

赤ちゃんの泣き声を不快に感じる理由

赤ちゃんは言葉も喋れなければ、自分自身で生活をすることは不可能です。

そのため、「お腹が減いた」「おむつが気持ち悪い」「暑い・寒い」などの感情を泣くという行為で周囲に伝えています

赤ちゃんの泣き声周りへのアラート

そして、赤ちゃんが大声で泣く時の声には2,000Hz以上の高い周波数が含まれているのだそうです。

*参考:乳幼児泣き声の定量的分析と原因の推定

2,000Hz以上の周波数の音に対して、人は雑音のように感じたり、不快に感じたりしやすいのです。

つまり、赤ちゃんの泣き声はあえて人が反応しやすい不快な音になっているということになります。

周りの人に、声がしっかり届けれるようになっているのかもしれませんね!

ちなみに、2,000hzの音はこんな感じなようです↓

youtu.be

 

 

 

赤ちゃんの泣き声を不快に感じた時の対処法

f:id:imomunene08:20211008175707j:image
泣き止まない赤ちゃんを目の前にしてしまうと、不快に感じることもありますよね。

そんな時は以下の方法を試して見て下さい。

  • 赤ちゃんから少しの間距離をとる
  • 赤ちゃんと外に出て気分転換

 

赤ちゃんから少しの間距離をとる

イライラしてしまった時は、赤ちゃんの安全な状態を確保し、短時間離れ、気持ちを落ち着かせてみましょう。

泣いている場面にずっといてしまうと、耳には泣き声がこびりつき、ひたすら泣いているわが子を目にしてしまうと、イライラが増す可能性があります。

そんな時は、赤ちゃんと少し離れてみると冷静になれるかもしません。

 

 

赤ちゃんと外に出て気分転換

わが家では夜中泣きぐずって寝ない時、外に出て気分転換を少しするという方法を試しています。

パパに頼のんで外に出てもらったり、ご自身が外に出て気分転換をしている間に赤ちゃんを頼んだり、一緒に出て気分を変えるという方法もあります。

環境が変われば、赤ちゃんも泣きやむことが多いですし、ママ・パパさんの気分も変わってくるはずです。

わが家の外の担当はパパです!

 

 

 

イライラしても絶対に揺さぶらないで

何をしても泣き止まないかったり、更に激しくグズっているとしだいに焦りや不安、イライラと気持ちがマイナスな方向に向いていく傾向にあります。

赤ちゃんは悪くないと頭では分かっていても、疲労に伴い気持ちに変化が高ぶってくるはずです。

ですが、イライラしてしまったとしても赤ちゃんには当たらないように気持ちを落ち着かせましよう。

一度赤ちゃんにイライラをぶつけてしまうと、いつの間にか同じことを繰り返すようになっているかもしれません……

イライラしても体を激しく揺さぶる行為はとても危険です。

絶対にしないでね!!

赤ちゃんは大人に比べて頭の比率が大きく、体も未熟です。激しく揺さぶると脳内の神経や血管が損傷する恐れがあります。

 

赤ちゃんを激しく揺さぶることで起こる症状には、言語障害学習困難・歩行困難などがあります。

これは「乳幼児揺さぶられ症候群」という名前があり、前例も多くみられています。

 

 

 

まとめ

人が赤ちゃんの泣き声をうるさいと不快に感じたり、自分の赤ちゃんに対してイライラをしてしまうのには、赤ちゃんの泣く声の周波数に理由があることが分かりました。

なお、周波数の問題だけではなく、夜泣きなどが続いていたりしていると、睡眠不足からくるイライラも重なり、精神的にも肉体的にも限界がきてしまうこともあります。

ですが、間違っても赤ちゃんに対して手をあげるなんて行為はやめましょう。

万が一のことが起きた時にはどんなに後悔してもやり直しは出来ません。

この記事で主に伝えたかったことは以下の6点です↓

*主に伝えたかったこと*

✔赤ちゃんの泣き声は2,000hz(ヘルツ)以上の高い周波数が含まれている

✔イライラしてしまうのは普通の事

✔イライラしてしまっても、危害を加えてはいけない

✔限界を感じてしまった場合は赤ちゃんから一旦離れる

✔赤ちゃんは泣く生き物だと認識しておく

✔揺さぶると言語障害・学習困難・歩行困難が起こってしまう可能性が出てくる

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛

こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20211001173415j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20211001173430j:plainフォローお待ちしてます!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

読者登録お願いします↓↓↓

合わせて読みたい記事

合わせて読みたい記事

合わせて読みたい記事