マイホーム計画
マイホーム計画
IHクッキングヒーター
掃除
間取りプラン
購入品

新築住宅の引渡し時にチェックすべき箇所〔施主検査〕

日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】

読者登録お願いします↓↓↓

f:id:imomunene08:20211009165740p:image

 

こんにちは いもむしねね(@imomusinene)です𖤣𖥧𖥣。

このブログに足を運んで頂き感謝します。゚

はてなブログ購読者の方、はてなスターとても励みになります!

f:id:imomunene08:20210926013136j:plain

 

 

新築住宅の引渡しの際、取引の最終段階において「施主検査」というものがあります。

この検査において、当日行われる内容や立会いにおいて注意すべき点を解説していきます。

 

楽しみにしていた引渡し当日。

検査ってもう済んでいるんじゃないの?

と疑問に思うかもしれませんが、基本的には建設途中と引渡し前に行われます。

引渡し前の最終確認という言い方をした方がしっくりくるかもしれません。

 

今回の記事では、施主検査についての基礎知識や、当日確認をすべきポインなどをご紹介しようと思います。

この記事はこんな方向け

✔新築住宅の引渡しを控えた方

✔新築住宅計画中の方

✔新築住宅の引渡しの際の注意点を知りたい方

 

 

 

 

 

施主検査の基礎知識

最近聞くことも増えてきた「施主」という住宅業界の用語。

新築を計画されていて、インスタグラムやツイッターをやられている方であれば、一度は耳にしたことはあっても、

詳しく知らない…

という方も多くいると思います。

まず、施主の意味について解説していきます。

 

 

施主とは?

施主(せしゅ)とは、注文住宅や建売住宅において、建物の建設工事を施工会社・工務店ハウスメーカーなどに依頼した注文(発注)主を指します。

 

一般的には葬式や法要などの当主を指しますが、不動産関連においては建物の工事を発注した人もしくは組織の代表者を指します

ただ、慣用的な呼び方なため、法律や契約書上で使われている言葉は主に建築主です。そのほかに“発注者”と呼ばれることもあります。 

施主〈せしゅ〉 = 私達

施工〈せこう〉 = セキスイハイム

最終的に住宅が引き渡されるお客様については、一般的に「購入者」「契約者」と呼ばれます

 

 

 

施主検査

建物の引渡し前の竣工時に、施主が現場監督と工事の結果や出来上がりをチェックしていくことを言います。
ミスや不具合などがあればその箇所を指摘し、是正を求めることが可能です。

契約者目線の用語では、引き渡し前の施主検査を「内覧会」と呼びます

このフレーズは多く方は、聞いたことがありますよね!

 

 

竣工検査

竣工(しゅんこう)検査とは、工事がほぼ終了したタイミングで、施主が現場監督などの工事責任者と一緒に施工状態をチェックする検査の事をいいます。

チェック内容として、壁や床などに傷はないか、設備機器は正常に動くかなどを、説明を受けながら行われるケースが多いようです。

 

 

 

施主検査のチェックポイント

施主検査のチェックポイントとして、いくつかご紹介します。

  • 図面の反映
  • 設備・仕様確認
  • 建具の動作
  • 電気配線の合致
  • ネジの有無

 

図面の反映

f:id:imomunene08:20211009164754p:image

図面に書かれている内容と一致するのかという確認です。

図面に書かれているのに現場にないなんてことあるの?

という物の有無を連想しがちですが、ある無いに限らず、設置場所が合っているのかも確認が必要です。

トイレの収納棚の位置や、ドアの開閉向きなど細かくチェックしておきましょう!

わが家では引渡し当日に変更した覚えのない箇所が、契約当時の図面と着工確認前で異なっていることが発覚しました

f:id:imomunene08:20211009171447p:image

本来、着工前に気付くべき点であり、判子を押してしまったあとの変更は不可能だったのですが、工場長のご意向で、無料で変更してもらえることに!

 

 

設備・仕様確認

採用している設備・仕様の確認になります。

システムキッチンや洗面台、トイレなどの大型設備は分かりやすいものの、ドアの取手、収納棚の種類は分かりづらく、なかなか注意しないポイントなので、自分が採用している仕様なのかの確認をしっかりしておきましょう!

また、間違いではなかったのですが、在庫がなく、発注待ちになっているということで、ゴールドだったドアの取っ手がシルバーになっていました。

f:id:imomunene08:20211009164823p:image

引渡しから一年経って、ようやっとゴールドに交換されました!

 

 

建具の動作

ドアや引き出しのソフトクローズの開け閉め具合、可動棚の稼動具合などの建具がきちんと動作されるかのチェックです。

ソフトクローズ

 

引戸の閉め際に戸が閉まるのをアシストする引戸金物のこと

枠より残り約5cmよりソフトクローズ機構が作動し、最後までバネの弾性を利用して静かにゆっくりと閉まります。

 

 

電気配線の合致

設置されている電気配線がきちんと合っているのかの確認です。

「キッチン」と記載されているのにキッチンのスイッチではなかった……なんて事もありえます。

一つ一つのスイッチを付けていき、場所通りのかをチェックしておきましょう!

スイッチに関して、プチ後悔している出来事もあります↓

合わせて読みたい記事

【新築計画】スイッチ関連で後悔していること!

後日公開!

 

 

ネジの有無

これは他のお宅で参考になるかは分かりませんが、わが家にはあるべき箇所にネジが無かったという問題が発生していました。

不具合が多く、施行に不信感を募らせていた私達はあらゆる箇所を見回った結果、ネジがあるべき箇所に付けられていないという事態が発覚しました。

施工不良に関する記事も良ければ合わせてどうぞ!

合わせて読みたい記事

 

 

 

 

チェックリスト

チェックすべきリストをご紹介します。

大まかな項目は以下の通りです↓

  • 外観・外回り
  • 玄関回り
  • 窓・シャッター
  • ベランダ・テラス
  • 水回り
  • 床・巾木
  • 照明・コンセント
  • ドア
  • 設備機器

 

 

外観・外回り

外観などの外回りは、比較的早くチェックができる場所です。

内装をチェックする前に、外回りから見回るのがおすすめです!

外壁などのチェックは写真のズームモードでのチェックが見やすいですよー

下の写真は、引渡し後に外壁のパッキンがくい込んでいたのを発見したものです。

f:id:imomunene08:20211002180403p:image

チェックポイント

✔基礎:ひび割れ/欠け

✔外壁:傷/汚れ/(外壁タイル)欠損

✔立水栓:水の出/排水/位置

✔雨樋:固定状況

✔手すり:固定状況/高さ

✔門柱・ポスト:位置/開閉

引渡し後にポストが高すぎて、上の部分が開閉出来ず、後日直してもらいました。

f:id:imomunene08:20211009171623p:image

そして、住み始めて二ヶ月、立水栓の汚れに気がついたのでアフターへ報告すると、削れていることが発覚しました!

ビフォー(手直し前) 5枚目

アフター(手直し後)6枚目

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いもむしねね(@imomusi_nene_)がシェアした投稿

ビフォーの写真気持ち悪かったので、直してもらった後フォルダーから消しました💦

 

 

玄関回り

f:id:imomunene08:20211006020743p:image

チェックポイント

✔玄関ドア:ドアの開閉/鍵の施解除

✔床・タイル:ひび割れ/仕様/タイルの浮き・目地

✔ジュークローズ・シューズボックス:扉の開閉

玄関回りはその家の顔とも言えます。

見栄えが悪ければ印象が下がってしまう可能性もあります。

住み始めて一ヶ月たった頃、シューズボックスの片方の扉がソフトクローズにならず、不思議に思って覗くと……

片方のストッパーが取れていて、籠に放置されていた😇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いもむしねね(@imomusi_nene_)がシェアした投稿

インスタの投稿にも書きましたが、現場監督曰く

掃除屋が外したんだと思います!

という理解の及ばない話になったのです……😂

掃除屋が外すことなんてあるの!?

という疑問はそっと胸にしまいました。

 

 

窓・シャッター

f:id:imomunene08:20211006021232p:image

チェックポイント

✔窓:開閉/施錠 

✔カーテンレール:仕様確認

✔カーテン房(ふさ)かけ:設置高さ

✔シャッター:開閉

房(ふさ)かけ

 

カーテンタッセルを掛ける金具のことを指す

・わが家の寝室の房かけ位置↓

f:id:imomunene08:20211003162908j:image

ハイムは設置する高さが決まっているようです。

私は少し低いなと感じました💦

 

 

ベランダ・テラス

f:id:imomunene08:20211006132721p:image

チェックポイント

✔床:傷/防水処理/勾配の有無(排水のため)

✔物干し金具:固定状況/動作確認

✔手すり:固定状況

ベランダ・テラスに屋根がない場合、雨の日はチェック出来ないので、晴れの日に行うようにしましょう。

ベランダでの雨水処理が上手くできないと、1階で雨漏れする恐れがあります。

見た目で怪しいと感じたら実際に水を流してみて!

 

 

水回り

f:id:imomunene08:20211006132902p:image

チェックポイント

✔シンク・ワークトップ:傷/汚れ

✔給排水:通水確認

✔給排水管:水漏れ確認

✔扉:開閉

✔収納棚:開閉/取手位置

 

 

f:id:imomunene08:20211006132926p:image

クロスの場合は壁紙の継ぎ目と角を重点的にチェックしましょう。

チェックポイント

✔壁:凹み/クロスの繋ぎ目

クロスの修繕がいつまで可能(無料)なのかも確認しておくと良いです!

 

 

床・巾木

f:id:imomunene08:20211006165446p:image

チェックポイント

✔床:汚れ/傷/凹み

✔巾木:汚れ/金具の有無

他のお家に当てはまるかは分かりませんが、わが家では巾木に出てはいけない金具が出ており、掃除している際、その金具に指を刺してしまったという事件が起きました。

合わせて読みたい記事

大激怒!セキスイハイムに不信感を抱いた話〔内装工事の不具合〕

【前編】 【後編】

刺した場所は脱衣所でしたが、現場監督が確認したところ、数箇所に出ていた事が分かりました💦

指を刺した張本人ですが、あの痛みは今でも忘れません…

 

 

照明・コンセント

f:id:imomunene08:20211006165655p:image

チェックポイント

✔照明:取り付け位置/作動確認

✔コンセント:取り付け位置/高さ

キッチン棚のコンセントの高さは低めがおすすめです!

わが家は低めに設置したつもりでしたが、もう少し下に設置すれば良かったと少し後悔しています💦

f:id:imomunene08:20211009164645p:image

 

 

ドア

f:id:imomunene08:20211006165808p:image

チェックポイント

✔ドア:開閉のスムーズさ/仕様/ソフトクローズの動作/汚れ

ハイムであるわが家の話になるので、他のハウスメーカーに当てはまるか分かりませんが、

スライドドアのカバー5つあるうち3つも固定されていませんでした!

そして、何でかは分かりませんが、ニスも付着していました。

正面からだと全く気づきませんが、特定の場所からだと見えました。

f:id:imomunene08:20211009153835p:image

ニス

 

木材などの材料の表面を保護するために用いられる塗料の一種で、透明で硬い上塗り剤のこと

 

 

 

まとめ

新築住宅の引渡し時にチェックすべき箇所をまとめてみました。

わが家は引渡し後にも沢山の修正箇所を見つけ、住みながら修正できる部分を直してもらいました。

ハウスメーカーによっては、引渡し後の修正はできないなんて所もあるかもしれないので、できるだけ引渡し前に色々な所をチェックしておく方が無難です。

この記事で主に伝えたかったことは以下の4点です。

*主に伝えたかったこと*

✔引渡し前に余裕を持って色々な箇所をチェックしておこう

✔引渡し後も無償で補修してくれるのかを確認しておく

✔チェックする箇所はリストを作っておくと良い

✔信用し過ぎず、どこかしら不具合は出ているかもしれないという意識を持っておく

 

 

 

挨拶

最後までご覧頂きありがとうございます⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

この記事の内容が少しでも為になったよー!って方は★押してくれると励みになりますෆ͙⃛

こんな記事書いて欲しいー!というのがあればコメントに書いて下さい!

 

 

🌈Instagram

f:id:imomunene08:20211001173415j:plain

 

🕊Twitter

f:id:imomunene08:20211001173430j:plainフォローお待ちしてます!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加中です♔.゚

ボタンを押してくれると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ

読者登録お願いします↓↓↓